2010年07月29日
もしドラ
4/25のブログでご紹介した、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が、
100万部を突破したそうです。
「我々の顧客は誰か。
顧客にとっての価値は何か。」
こんなに自分はがんばっているのに・・・という悩みをよく聞きますが、
この二行が理解できれば、道が開ける方も多いのでは?
周りが見えるようになる、よい本だと思いました。
良かったら読んでみてください。
発行元のダイヤモンド社はビジネス関連の本を多数発行していますが、
100万部を越えたのは初めてで、想像もしていなかったそうです。
今朝の朝日新聞の記事の中で、
早大教授でフリーライターの永江朗さんという方のコメントを載せています。
「マネジメント論の入り口の入り口ぐらいにある本。
小説としての出来はよくないが・・・・・・云々。」
そうなんです。
小説的には大いに不満が残ります。
この本に出会ったきっかけは、長男の師匠のブログです。
http://www1.ezbbs.net/20/nisaburo/
そのページだけを貼れないので、トップページがでてきます。
4/13と4/16を読んでください。
別の話ですが、4/22の記事は笑えます
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が、
100万部を突破したそうです。
「我々の顧客は誰か。
顧客にとっての価値は何か。」
こんなに自分はがんばっているのに・・・という悩みをよく聞きますが、
この二行が理解できれば、道が開ける方も多いのでは?
周りが見えるようになる、よい本だと思いました。
良かったら読んでみてください。
発行元のダイヤモンド社はビジネス関連の本を多数発行していますが、
100万部を越えたのは初めてで、想像もしていなかったそうです。
今朝の朝日新聞の記事の中で、
早大教授でフリーライターの永江朗さんという方のコメントを載せています。
「マネジメント論の入り口の入り口ぐらいにある本。
小説としての出来はよくないが・・・・・・云々。」
そうなんです。
小説的には大いに不満が残ります。
この本に出会ったきっかけは、長男の師匠のブログです。
http://www1.ezbbs.net/20/nisaburo/
そのページだけを貼れないので、トップページがでてきます。
4/13と4/16を読んでください。
別の話ですが、4/22の記事は笑えます