たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年04月29日

西東京市の住民票に登場「あたしンち」

けらえいこさん原作の「あたしンち」を読んだ事ありますか?

10年以上前のある日、妹がプレゼントしてくれました。
「この漫画のタチバナ家の母は、どう見てもお姉ちゃんがモデルだよ。読んでみて。」と。

おお~お~~~私だあ~ぁ~face08
感動しました。

それで、何気にリビングのテーブルにおいて置く・・・。
子ども達がふと手にして読む。
すると・・・おお~お~、お母さんだあ~ぁ~face08face08face08

名誉の為に、声を大にして主張したいicon10
タチバナ家の母とマダムポアンの共通点は、
夫を一番に大切にしているところと、ポジティブなところ。

反論は受け付けませんface09


こんな感動的な母がいるタチバナ家のみなさんが、
来年、西東京市の住民票に登場するそうだ。
十周年記念事業のひとつで、35万部発行されるらしい。
う~~む、調布じゃなくて残念!

今年調布では、ゲゲゲの鬼太郎の住民票が発行されている。
カラーでかわいい。
昔おどろおどろしかった鬼太郎がいつのまにか、
カラフルなアイドルになっていてびっくり。




  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 12:27 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    先週の日曜日、西東京の田無駅前ビルアスタのセンターコートで、キャラクターショウがありました。
    そこへおかあさんも登場しましたよ。

    みんなと写真も撮って人気者でした。

    でも、おとうさんの姿は無かったです。
    Posted by ジンジャー at 2010年04月29日 16:51
    ジンジャーさん、コメントをありがとうございます。
    マダムポアンです。

    おおー、楽しそうですね。
    ジンジャーさんも、一緒に撮られたのですか?

    おとうさんはきっと「わしはいい。」と言って、ソファでテレビをみているのでしょう(笑)

    十周年記念事業実施方針の中に、『キャラクター絵柄入り証明書の発行』という文言がありました。
    職員のみなさんが、真剣に検討してタチバナ家を選んでくれたと思うと、楽しいですね。
    今後、アチコチに登場することでしょう。

    調布では、鬼太郎こそあらわれませんが、鬼太郎ちゃんちゃこを着た人や、鬼太郎そっくりさんがいろいろなイベントにあらわれています。
    Posted by 調布わいわい調布わいわい at 2010年04月29日 17:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    西東京市の住民票に登場「あたしンち」
      コメント(2)