たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年05月03日

がんはれ!セロトニン

セロトニンががんばっているicon09



説得力があるのに、表紙がかわいい。

以前上大岡トメさんの「キッパリ!」という本が評判になりました。
まずは右手を高々と挙げよう、するとやる気がでてくる・・・
みたいな内容でした。

このキッパリ!に、どうしてまず手を高く挙げるとやる気がでてくるのか、
という脳科学的な説明がついている感じです。
でも、全然むつかしくないです。
私はこの「テキパキ 時間上手になりました!」のほうが納得できて好きです。

なりました!と言い切っているのもいいですね。
副題は、~頭のモードを切り替える22の方法~です。

脳の話が出てきます。
こうしたら交感神経が・・・、ああしたらドーパミンが・・・みたいに。
なんだかよりテキパキできそう。

あー、今はアドレナリンがブログをさせているのかしら。

著者は医学博士の吉田たかよしさん
日本で初めて、受験生専門の内科脳神経科クリニックを開設したそうな。


が、こういう本を選ぶこと自体、テキパキしてないんですよ。
がんばれ!セロトニン!!



  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 13:16 │Comments(0)読書しました

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    がんはれ!セロトニン
      コメント(0)