たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年05月30日

本屋さんで本と出逢う

読破しましたface03icon22

本屋さんで本と出逢う大鐘稔彦著
「孤高のメス」 ~外科医当麻鉄彦~シリーズ6巻









いやあ、長いのに止められなかったこの数日。
おもしろいです。

まえがきもあとがきもなく、ただただ話が進みます。
そして最後の最後にでてくるあとがきで、著者の思いが読めます。

作品中に出てくる内科医のセリフ、「外科の世界は大変ですな。」。
・・・・・今頃気がつきましたface08
「白い巨塔」も、「ブラックジャック」も、「医龍」も、「チームバチスタの栄光」も、
この「孤高のメス」も、み~んな外科医の話だicon_bikkuri


さて、本屋が大好きです。
家族もみんな本屋が大好きです。
この本屋、というか本の出版が脅かされそうだという、iPadの日本発売。
なんということicon15icon15

なんのテーマも持たずにぶらぶら見て、何かに出会う事はiPadにはできないicon_bikkuri2
ここまで読んだとか、あと少しだということを感覚でつかむ楽しみもないicon_bikkuri2
お金と交換で、本を手にした時の喜びもないicon_bikkuri2

出版社がなくなりませんようにicon12
        
        本屋がなくなりませんようにicon12icon12
                
                本がなくなりませんようにicon12icon12icon12



  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 13:30 │Comments(4)読書しました

    この記事へのコメント
    同意\(^_^)/
    この思いを出版界が受け止めてくれれば最高!^(~oo~)^ なにしろ本は 出逢いだからね(*^-^)b
    Posted by まさる at 2010年05月30日 15:12
    まさるさん、コメントをありがとうございます。

    「本は出逢い」・・・・・なんて素敵な言葉なのでしょう!
    Posted by マダムポアン at 2010年05月30日 15:31
    iPadが本の変わりになるでしょうか? 付箋も書き込みもできないのに。 情報端末として必要になるかもしれませんが、探す楽しみや出会いはなくなるのでは。
    Posted by へんせきへんせき at 2010年05月30日 23:37
    まずは新聞社が恐々としていますね。
    雑誌もあぶないかも。

    本にしたって、いつでも全部持って歩ける訳ですし、、
    付箋に代わるものは簡単にできそう。

    ・・・・・そうそう、そうです。
    情報端末として生きてほしいです。
    Posted by マダムポアン at 2010年05月31日 17:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    本屋さんで本と出逢う
      コメント(4)