たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月02日

断つ・捨てる・離れる

YDAS2010「こどもあそびはくらんかい8」の実行委員会がありました。

今年は会場設営に変更があり、検討が必要。
でも、前向きな意見がたくさん出て、乗り切れそうです。
チームワークはバッチリicon09
10月9日(土)調布市立八雲台小学校です。

チームワークと言えば、岡田ジャパン。
見送りが30人だったのに、昨日の出迎えは4200人ですって。
ちょうど記者会見の時に、実行委員会へ出かけたので、
生放送は見られませんでしたが、とにかくチームワークの良さを感じました。

そんな中記者会見で、大仁団長と岡田監督の間の二列目に座っていた中村選手。
ずっと真ん中で映っていました。
中村選手は子ども達の先輩で、中村先輩と呼ばなくてはいけない人です。
今回活躍が見れなくて残念でしたが、それ以上にワールドカップ引退か?
第一線の人はいつか決心しなくてはいけないのでしょうが、寂しいですね。
・・・好きでよく観ていた舞台の主役も、9月に引退ですicon11


さて、「断捨離」いいです
簡単に言えば、収納や保存の仕方ではなくて、
自分が主役になってモノを主役にしない考え方?
例えば、もったいない、というのはモノが主役なんだそうです。
自分が使うからしまうというのが自分が主役。

断つ・捨てる・離れる


 結局、三冊とも読みました。






新聞広告でピンと来て、「断捨離」を、
その後「ようこそ断捨離へ」、そして「断捨離のすすめ」も買っちゃいました。
違いは、縦書き、横書き、ブログ風って感じかな。
やっぱり一冊目の「断捨離」が私は好きです。

自分が主役で、いろいろなものを、良い形で断てたらいいですね。

断つ・捨てる・離れる  断つ・捨てる・離れる  断つ・捨てる・離れる






  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 07:54 │Comments(2)読書しました

    この記事へのコメント
    先日、TVで断捨離のレポートを見て興味を持ちました。
    で、使っていない皿をダンボールに詰め込み…、
    まだ捨てていません。
    Posted by タンゴ・マイク at 2010年07月02日 22:06
    タンゴ・マイクさん、ようこそたまりばへ!

    コメントをありがとうございます。

    「断捨離」の考え方っていいですよね。
    よけいなものを抱え込んでしまっている現実に気がつきます。

    タンゴ・マイクさんのキッチンは、
    食器棚がさっぱりして、お料理の段取りもよくなったことでしょう。

    ダンボールのお皿、しばらく寝かせて忘れるようでしたら、
    調布WATに寄付してくださいね(6/8のブログ参照してください)。
    ふちが欠けてないきれいなものでしたら、お皿一枚、カップ一組だって、
    必要な方が買ってくれます。

    家族が少なくて、セットは買えない方には喜ばれますし、
    植木鉢の受け皿だったり、ちょっとした一輪挿しになったって、
    使われないよりいいですよね。

    ・・・初めて断捨離を読んだ時、寄付もできないものがたくさん出てきて、
    不燃物のLL袋5袋出しました。
    申し訳ありませんって感じでしたが、せめてゴミ袋が有料で良かったです。
    Posted by マダムポアン at 2010年07月03日 09:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    断つ・捨てる・離れる
      コメント(2)