たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月18日

銀座の経済

昨日銀座に行きました。

4丁目にある山野楽器。
西隣が和光です。
東隣が昨日写真を添付した、ひまわりのあるビル。
その先の角にあるのがアップルのお店です。

あのパソコンメーカーのアップルの海外初の直営店「アップルストア」が、
銀座3丁目にあるのですよ。
知ってました?
秋葉原だと思いますよねえ。

iPadやiPhoneが発売されるたびに中継されていたあの列、
この6月にも何度も放送された、iPhone4の行列、
あれは、銀座で繰り広げられていたのですね。

そして、和光の信号を渡るとユニクロがあります。

昨日は予算の都合であきらめたリッチなティータイムですが、
紅茶一杯1000円と言われても納得のお店があります。

なぜ銀座だと、コーヒーやビールに1000円出してしまうのか?(1丁目)
なぜアップルストアは銀座なのか?(3丁目)
なぜ無料カフェが成り立つのか?(4丁目)
なぜ安価なユニクロが銀座で強いのか?(5丁目)

などなど、銀座で経済を考えるおもしろい本を読みました。
1丁目から8丁目までの章に分かれていて、
例に出ているお店は、その章の丁目にあるので、イメージもわきやすいです。

具体的に興味深かったのは、2丁目の章で、
「給料が2倍になったとき、人の消費行動はどう変わる?」
わ~~い、なんでも2倍買えると単純に思ったのですが、大違い!

銀座の経済 

銀座を歩けば経済がわかる
~ユニクロは銀座で買え!~








参考までに言いますと、JRの線路と平行している和光や三越・松屋・松坂屋、
などがある通りが銀座通り。
線路や有楽町の駅を背中にして、
左から1丁目、2丁目、3丁目・・・と規則正しく並んでいて、一番右が8丁目です。
その右は新橋になります。

この数年、地理が泣き所のマダムポアンが、
リッチランチで何度も何度も行く度に迷子になった結果、やっと習得した知識です。
いつも、道行く人に聞いても聞いてもわからない人ばかりで、ビックリface07



  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 19:45 │Comments(2)読書しました

    この記事へのコメント
    こんばんは!まさるです。
    面白そうな話ですね^^

    実はアザラシ父さんの名で、読書感想のブログを運営してます。

    メールをしましたのでご一読お願いします!
    Posted by アザラシ父さん at 2010年07月18日 21:44
    まさるさん、コメントをありがとうございます。

    入門とか、初心者とか、簡単とか書いてあったもだまされる事が多い経済本ですが、この本はとてもわかりやすかったです。
    きっと、とても日常の例だからでしょうか。

    メール拝見します。
    Posted by マダムポアン at 2010年07月19日 20:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    銀座の経済
      コメント(2)