たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月27日

成功への道

本日午前0時に、宮崎県の「非常事態宣言」が解除されました
この経験が必ず生かされることと、あの野球児のような若人が、
明日を支えてくれることを信じて、今日もお嬢さまとお肉を食べます。
スタートですicon09

さきほど、7時からの日本テレビで、調布が映っていました。
WATの二人の「旬な女性たちとデート」という中のひとつでした。
調布でのデートの相手は、経済評論家の勝間和代さん
なんと彼女は週に3回は、調布駅北口のメガロスで運動をしているそうです。
そのうちの2回はスカッシュをされるそうで、WATとの対戦はなかなかの腕前でした。

彼女の書いた本は、手に取ったことがないのですが、おもしろいですか?


さてさて、今日も前置きが長くなりましたが、本のご紹介です。
成功への道が書いてある本を二冊。


まず、下からあがっていく話。

今つきあっている仲間とつきあわないのではなくて、
「つきあいの輪を広げよう」というところからスタート。
それで、「いっそのこと、誰かの力を借りて、
自分が「いい方向」に変わっていけるよう、後押ししてもらったほうがいい・・・。」

そのための出会い方、絡み方、後押ししてもらう方法がなどがでてきます。

「本人のブログには「話の材料」がザクザク」という項目があります。
お会いする前に、相手の方について調べる大事なアイテムだそうです。
特に、相手が興味関心のあるキーワードを見つけましょう・・と。

これ、わかります。
最近「ブログすごいね。」とよく言われます。
それで、じゃあと思って話をすると、娘がいることさえ知らなかったりする。
全然興味ないんじゃん。
たとえ1日分だけでもちゃんと読んだ上で話題にしてもらった時は、
信頼度がぐーんとアップしちゃいます。

成功への道
 まずは、「つき合う人」を変えなさい!










もう一冊は、頂点を極めている人が、もっと高くもっと広くもっと深くの話。

著者は、日経トップリーダー副編集長で、
話の主役は、星野リゾートの社長である星野佳路社長。

彼の事業展開の背後には常に「教科書」が存在しているそうです。
「根拠や基準となる理論があれば、ぶれがなくなる。」そうです。

星野さんは教科書を見つけるために、書店に足を運ぶことが多いそうです。
「良い教科書に出合うのはやはり書店だ。」というのがうれしいです。

そして教科書を選ぶ基準は、経営者の成功本ではなくて、
著者の研究者としての知名度を重視するそうです。

「今の課題の教科書が決まったら、しっかり読む。」
「内容をすべて理解する。」
「分からない部分を残さない。」
「1回読んで終わりという読み方ではいけない。」
「実践するマニュアルとして、何度でも読む。」

冒頭の、本への取り組み方を読んだだけで、一流の経営者の印象を受けました。

成功への道
 星野リゾートの教科書




  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 20:51 │Comments(0)読書しました

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    成功への道
      コメント(0)