たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月31日

悲しすぎる・・・

悲しすぎる事件。

大阪で見つかった、二人の子ども達の腐乱遺体。
どうしてこういうことになってしまうのか・・・。
本当に悲しすぎる。


我が家には子どもが三人いる。
最初の子は、すっかりあきらめた7年目に産まれた。
それだけで、天にも昇る幸せだったが、さらに二人目三人目に恵まれた。
本当に感謝しているのが、今、ボランティアをしている根の部分になっている。

なので、元気に産まれてれた子どもが大切にされないのは、本当に胸が痛む。
(甘やかすって意味じゃないですよ。)
せっかく無事に産まれてきてくれたのに。

そして、こういう子育てしかできない親にも胸が痛む。
なにか方法はないのだろうか。

決して非難も説教もしない。
でも居心地の良い、だまってお母さんの背中をぽんぽんとしてあげられる。
そんな場所はできないものだろうか。

今朝の朝日新聞に、とてもかわいい二人の写真が載っていた。
下の男の子はブランコに乗って笑っている。
上の女の子はそのうしろで笑っている。
とても明るい楽しそうな写真。

テレビのニュースではよく流されるけれど、新聞の写真はよけい悲しい。
流れないで、そこにとまっている。
じっくり見れて、ずっと見れて、子ども達が笑顔なだけにより胸に刺さる。

今日はポジティブな記事が書けない。


  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 13:05 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    本当に悲しい事件ですよね。
    母親にいかなる理由があろうとも、このような事は起こしてはいけない。
    しかし、決してなくならないというより、年々増えているのは
    何が原因なんでしょうね?
    「子どもは親を選べない」とは言え2人の写真を見ると
    ここで人生が終わらせた母親に対して、腹立たしさすら感じますね。
    Posted by toshi at 2010年07月31日 19:04
    toshiさん、本当に多くなっていますね。

    大方は、母親というより女であることが勝って、引き起こしている気がします。

    でも、この事件は違いますね。
    だってついこの間、公園であんなにかわいい表情の写真を撮したんですよ。
    子育てのブログまで書いていたのに。
    孤立した気持ちが、追い詰められた気がするのです。

    この母親の親世代としても、自分が子どもを持つ母親としても、
    いずれ息子達が父親になるだろうことを考えても、
    幼い子ども達だけでなくて、この母親もなんとか、
    助けてあげられなかったものかと、気持ちが行き詰ります。
    Posted by マダムポアン at 2010年07月31日 21:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    悲しすぎる・・・
      コメント(2)