たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年09月22日

正直が一番

今日は十五夜。
天気予報では雨傾向でしたが、きれいなまあるい月がだいぶのぼってきました。
なんだかいいですね。
静かにめでたい気がします。

明日は布多天神社例大祭です。

降水率が高いですが、旧甲州街道を神輿が渡御(とぎょ)します
渡御という表現のようです。
またひとつ賢くなりました。
曇りでいいので、降らないといいですね。
23日と25日は、境内に露天がたくさん出るそうですよ。
.

さて、ニュースは大変なことに!

大阪地検特捜部による改ざん事件
ありえない!
言葉がみつからないくらいありえない!!

こんな事がまかり通ったら、誰でもいつでも犯罪者にされてしまう。

でも、村木さんを信じるたくさんの応援者がいたらしい。
家族も支えきった。
きっと正直に生きてきたのだろう。

前田検事は43歳にして人生が終わってしまった。
肩書きも仕事も資格も信用もなくしてしまった。
まだまだ人生半分だ。

偉くならなくても、正直が一番。
きっと長い人生の最後に、良い人生だったと思える。



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 19:14 │Comments(4)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    同感、同感、同感。
    マダムポアンさんの記事を読んで、心嬉しく
    まります。
    Posted by すこや at 2010年09月22日 21:10
    すこやさんのコメントで、いつも温かい気持ちになります。
    ありがとうございます。

    前田検事も、心のどこかで少しほっとしているかもしれませんね。
    Posted by マダムポアン at 2010年09月22日 22:06
    「正直」
    私の大好きな言葉なので、コメントしています♪
    おひーさまが男の子だったら、「正直(まさなお)」
    と命名しようと思っていました(^^ゞ
    ほんと!正直が一番!

    布多天神社例大祭では、今年から稚児行列が出るそうです。
    3歳以上から参加可なので、将来はおひーさまも御稚児さん
    になりま~す☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月23日 01:47
    やっぱり正直がいいですね。
    でも、それをまさなおくんと読ませるとは、ちょっと負けた気がします?


    お神輿は出ていましたけど、本気の雨なので、お稚児さんは中止だったかも。残念。
    おひーさまのお稚児さん、かわいいでしょうねぇ。
    楽しみです♪
    Posted by マダムポアン at 2010年09月23日 16:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    正直が一番
      コメント(4)