たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年01月31日

調布ぬくもりステーションでぬくもった話♪

ちょっとした集まりがありました。
私はお菓子の準備担当。

ぬくもりステーションが3月で終わると聞いたので(違ったらごめんなさい)、
そうだ、そこでお菓子を買おう!と思い立って買い物に行きました。

調布ぬくもりステーションでぬくもった話♪

おっ!おいしそうなクッキーの箱詰め発見!!
おまけに個別放送になっている。
いいじゃんいいじゃんface03

ところが、参加予定の人数分用意するには、最後のひとつのために、
もう一箱買い足さないといけない。

う~~~~むface09
考えるicon10

あとひとつ足りない分のクッキーの箱を持ちながら、難しい顔をして、
お店をぐるぐるぐるぐる何度も見て回る。

自宅用ならさっと買うのだが、みんなのお金なので、決断がつかない!
とはいえ、一人だけなしという訳にもいかない!!

お店のお兄さんが声をかけてきた。
「持っているクッキーをレジで預かりましょうか?」
・・・取られないように用心しているように見えるくらい、しっかり抱えていたらしいicon_maro03


それで、お兄さんに相談してみた。
「なにか小さい単位で売っている物で、提案はないですか?」

しばし沈黙したお兄さんが、「ちょっとお待ちください。」

レジの中で誰かに電話をしている。

そして・・・・・・・・・ひとつクッキーをくれたface08

試食用の分を開けるスケジュールが決まっているらしく、まだその時じゃない。
でも、早めに開けてよいなら、試食としてひとつ渡せる。
勝手にスケジュールを変更できないので、その決断を上司に仰いだらしい。

20代の若いお兄さん。
そういう杓子定規じゃない臨機応変な対応ができるのは、とてもすばらしい。
そんな若者が働いているぬくもりステーションに感動したicon06

「ひとつプラスできるだけでとてもありがたいので、代金を払わせてください。」
と言った答えが、
「これは試食なので、おいしかったらまた買いに来てくださいね。」って。

3月であのお兄さんはアルバイトが終わるのだろうか?
あの人材を黙って手離すのはもったいない!!





  • 同じカテゴリー(調布のあんなことこんなこと)の記事画像
    近くて遠い・・・・・の帰り道
    チャリティーライブ新聞続報
    東日本大震災復興支援チャリティーライブ
    調布花火大会でした
    踊りは断念。。。。。
    ちょこカフェのカフェめし
    同じカテゴリー(調布のあんなことこんなこと)の記事
     近くて遠い・・・・・の帰り道 (2017-04-13 11:23)
     あけおめでございます (2017-01-01 09:00)
     調布で総選挙・しまらー・スタバ (2014-06-07 17:16)
     チャリティーカレー (2013-08-03 20:00)
     カフェ大好き17周年 (2013-05-29 18:45)
     調布に映画があふれる一日 (2013-05-16 21:18)

    Posted by マダムポアン  at 11:09 │Comments(2)調布のあんなことこんなこと

    この記事へのコメント
    きのう盛況だったそうで なによりでございます。
    いちおう 幽霊部員?の昼組 キタモリと申します。
    こんばんは。
    いい人材ですよね 期限で手放すのもったいない‥
    調布アットホームに スカウトとか 笑
    Posted by ちょこネットちょこネット at 2011年01月31日 20:18
    >キタモリさん、コメントをありがとうございます。

    昨日は参加できなくて残念でしたね。
    会えそうでなかなかお会いできないです。

    盛況でした。
    やっぱりワールドカフェ形式はいいです。

    ただ、時間が押して、短めだったのが惜しかったです。

    さて、彼を調布アットホームにスカウトしてもお給料がどこからも出ない(笑)
    プラットホームですもんね。

    でも、何か始めるのにスタッフを探しているメンバーがいたら、お勧めです。
    Posted by マダムポアン at 2011年01月31日 20:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    調布ぬくもりステーションでぬくもった話♪
      コメント(2)