たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年05月21日

facebookとTwitter

ここ何日か、facebookを勉強中。
おまけだが、この際と思って、Twitterも同時進行face03

すこや氏なる先輩が、最近だいぶ理解できたとブログに書いている。
理解できてくると、可能性の広がりを感じるらしい。

本気の人の役に立つと、氏がお勧めされているのが、「facebook使いこなし術」

アマゾンに注文してみた。

facebookとTwitter

届いた。

開いた。

icon_maro03        icon16


字が小さいicon_bikkuri2icon_bikkuri2

新書判で、文章の字が小さいのに加えて、わかりやすい図解の字がウルトラ小さい。

サラサラと読めないface07



・・・・・・・・・・確かに、本気にならないと読み終わらないぞっicon10



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 18:23 │Comments(4)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    facebookとtwittre
    登録する前から頭が痛い~!
    Posted by kisaragi at 2011年05月22日 00:39
    >kisaragiさん、ものすごい基礎の基礎だけは、だいぶわかってきました。

    どちらが簡単かを選ぶとしたらTwitter。
    どちらが活用の可能性が大きいかというとfacebook。

    ビギナーとしては、そんな印象です。
    Posted by マダムポアン at 2011年05月22日 10:45
    何で、あれが判りにくいのかを考えてきた。

    この情報通信の利用は、情報が対象じゃないんです。

    これまで僕らは、情報を掴もう、作ろう、発信しよう、得た情報を
    使おうとしてきた。

    facebookの役立てている本物のユーザーは違うこと考えている。

    彼らは、トモダチ作りながら、トモダチの毎日の様々な動きを
    横目で見ながら生活し、ヒントを得ていく。この人様の動き・発言
    (ニュースフィードという)から自分の行動や考えにヒントを得る。
    つまり、発言の内容や情報じゃないんです。動き、状況が対象なの
    です。

    これって、山歩きとか、音楽聴くようなことじゃないかしら。
    そう考えると、facebookで自分がすることは、自分のウォールに
    自分の動きを書くこと。マダムポアンさんがブログで毎日やってる
    ことでしょう。すると、仲間・フォロワーが出来やすいのです。

    たまりばブログは、facebookに反映されるのかな?Livedoorは
    すこやがやっているように、ブログがそのままウォールになります。
    反響がすごいです。驚いた。
    Posted by すこや at 2011年05月23日 01:36
    >すこやさん、コメントをありがとうございます。

    メールがあり、ブログがあるのに、なぜその先にこのふたつがあるのか?

    操作法がわかるにつれて、意味があることがわかりかけてきました。
    使い方がわかっても、活用しなければ何の役にも立たないというアイテムのような気がします。

    先に、自分探しが必要かもしれません。

    5/26・6/23・7/28の、三鷹ブログ村のテーマである
    「ブログ、Twitter、facebook」の基礎から活用までの話し合いが、
    とても楽しみです。
    http://infoippo.tamaliver.jp/e167955.html
    Posted by マダムポアン at 2011年05月23日 09:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    facebookとTwitter
      コメント(4)