たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年07月15日

被災地の中学生に学習支援

次男が、被災地の中学校に学習指導のボランティアに行くという。

なんとこの企画は、一人の学生が提案して実現に向けて動いた。
大学の賛同を得、必要な資金を集め、実際に行く学生を集めた。

すばらしいicon_maro06

学習が得意な学生が、夏休みに勉強を教える。
行けない大人達がお金の形で、この活動を支援する。
大学は、学生の付き添いの形で先生を同行させてくれるそうだ。

支援に行く被災地の中学校では、教師の皆さんも亡くなられていて、
平常の授業をやっていくだけで大変なご苦労があるそうだ。
だから、例年やっていた夏休み中の補講というものの予定がたたず、
困っていたそうで、大変に喜んでくださっているという。

ボランティアの基本だと思う、「できる事をできる人が!」
まさにこの精神。


 
調布市では、現地に行く支援を計画している。
17日からは、社会福祉協議会が中心になって、岩手県の沿岸部各市に、
がれき撤去の支援に行く

これはボランティアを市民に公募している。
条件をすべて了承できる方は、今日中ならまだ申し込めると思う。


市議のお一人は、「思い出の品物を持ち主にかえそうプロジェクト」への参加をブログで呼び掛けている
こちらも18日出発のボランティア参加者を公募している。


現地で支援したいと思っている方がいらっしゃったら、
応募してみたらどうだろう?

バスの長時間移動があるので、それに耐えられる等の条件があるが、
短期間で参加しやすい支援だと思う。


強制されるのでなく、やらされるのでなく、できる事をできる人が、
継続して支援して行きたいと思う。


明後日17日には、和合亮一さんの詩の朗読会をやります。
入場料は復興支援のひとつ、里帰りお産プロジェクトに募金されます。
申し込みはすでに終了し、現在キャンセル待ちのみの受付です。

9月11日には、チャリティーライブをやります
こちらは入場無料で、募金箱に集まったお金を募金します。




  • 同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
    マリンちゃん
    福祉まつり
    求む マジックご指南
    地域デビュー歓迎会
    うふふ♪のおよばれ
    東日本大震災こども未来基金
    同じカテゴリー(ボランティア)の記事
     ボランティアも始動 (2017-01-05 09:00)
     おたっしゃ検診 (2016-12-20 18:00)
     マリンちゃん (2016-12-06 20:53)
     福祉まつり (2016-12-02 18:00)
     大笑い(*^▽^*) (2016-02-16 13:41)
     求む マジックご指南 (2015-05-04 10:21)

    Posted by マダムポアン  at 08:47 │Comments(0)ボランティア

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    被災地の中学生に学習支援
      コメント(0)