たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年07月31日

続・被災地の中学生に学習支援

今朝早く、次男が被災地へ出発しました

場所は宮城県気仙沼市。
市内の中学校・小学校や集会場で勉強を教えます。

先日新聞で見ましたが、被災地では今、先生方の転勤の辞令が出ています。
そんな中、夏休みの補習もできなくて困っていた現地の中学校に、
大歓迎を受けての学習指導です。

この支援は、次男の大学のたった一人の学生の声から実現しました。
素晴らしい事です。

先日三鷹市内では、「コドモノシゴト2011」というイベントがありました。
当初100人くらいの予想だったのですが、フタを開けたら400人以上の
子ども子ども子ども。
会場に中々入れずに、階段に列を為したそうです。
これもたった一人の発案から実現しました。
素晴らしい事です。

独りよがりにならないで、みんなで相談していく形も大切ですが、
一人の気持ちを実現するのにみんなが応援するのも素晴らしいですね。


さて、さて、準備が大変だった次男坊ちゃま。
「荷物がカバンに入りきらなーい。」と大騒ぎ。

「支援に行くのに、お泊りの日数分の洋服を持って、
毎日毎日きれーいなお洋服に着替える事を考えてどうする???」

「わかった。向こうに洗濯機もあるんだし・・・。」

寝泊まりは、現地の中学校が用意してくれた、空き家。
一軒の空き家に、20人近くで寝泊まりするそうです。
荷物には、友達に借りたという寝袋もありました。

「予想する一番大変な事は?」

「お風呂の順番待ちかなぁ。」

きっと、洗濯機の順番も回ってこないかもね。

朝シャンもできない、洗濯もできない、そんな生活から、
きっと何かを学べるよicon_maro

気をつけて行ってらっしゃいface05


  • 同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事画像
    アゲリシャス!!
    いちご イチゴ 苺
    お片付け
    銀座でフレンチ
    行く年 平成28年度
    リッチなモーニング
    同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事
     アゲリシャス!! (2019-09-12 10:53)
     いちご イチゴ 苺 (2019-02-06 21:39)
     大吉!! (2019-01-24 09:16)
     お片付け (2017-04-01 08:00)
     銀座でフレンチ (2017-03-29 18:00)
     行く年 平成28年度 (2017-03-28 11:28)

    Posted by マダムポアン  at 17:46 │Comments(2)家庭のこと・家族のこと

    この記事へのコメント
    これからです。いいですね。なんかすがすがしい気持ちになりました。
    Posted by これからこれから at 2011年08月01日 09:19
    >これからさん、コメントをありがとうございます。

    老いも若きも、自分にできることを一生懸命やるという姿は、
    本当にすがすがしいものを感じます。
    そして、次男の成長も感じられて、嬉しい親です。

    私達も、支援に限らず、地域活動でもできる事をがんばりましょう。
    Posted by マダムポアン at 2011年08月01日 10:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    続・被災地の中学生に学習支援
      コメント(2)