たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2017年02月02日

医療費「セルフメディケーション」

セルフメディケーションですよ。

家族全員の医療費が年10万円を超えると、
控除の対象になるのは割と知られていると思う。

我が家もそうだが、健康な家族5人の医療費を合計しようと、
なかなか10万円も医療費がかかるものじゃない。

夫と私は自慢できる花粉症で、ご飯と処方薬はセットだが、
それでも1~2か月に一度の通院だし、
シーズンだけのことなので、とても10万円には届かない。

多少の風邪や、胃もたれくらいなら、大衆薬で済ませちゃうしね。


とっこっろっがっicon33

皆さんご存知ですか?

今年から、市販薬・・・つまりは薬店で買える市販薬の一部が、
医療費の申告合計に含まれることになったのですよ。

face08

先日風邪薬と胃の薬を買いました。

この寒さの中、のどが痛い、鼻水がずるずるごときで、
ノロウイルスとインフルエンザウイルスピークのクリニックに行くには
とても勇気がいるので、いざという時の置き薬です。
2~3年持ちますしね。

さて、レシートをご覧あれicon303

医療費「セルフメディケーション」

わっかりますか?

下のほうの白抜きの文章
「☆印はセルフメディケーション税制対象品です」

セルフメディケーションですよ。

ご存知でしたか?

もっと声高に宣伝してほしいなぁ。

知らなかったら、レシートは1年間保管しないでしょ。

気をつけるのは、対象薬に限るという事と、
検診や予防接種など予防に努めている証明ができる事。

つまりは、職場や自治体の検診を受けていれば申告ができる。

まずはドラッグストアや薬店のレシートを取っておきましょうね。



おすすめかどうかわかりませんが、参考をひとつリンクしておきます
OTC医療品の医療費控除制度



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    お正月につきものの・・・ガーン
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 08:36 │Comments(0)毎日のあれこれ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    医療費「セルフメディケーション」
      コメント(0)