たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年06月14日

南アフリカの冬

社会科が苦手icon10

とりわけ地理は訳がわからない。
百歩ゆずって、気温変化と雨量で、沖縄と北興道の区別がつくことは許そう。
が、どうして年間の気温グラフで国がわかる???
訳がわからないので、点が取れたことがない。

高校で理系を選択したあの日、社会科と縁が切れたのがどれだけうれしかったかicon16

ところが・・・・である・・・・・。

今日23時に、ワールドカップの日本チームの試合開始。
現地の南アフリカは、最低気温が0度まで下がるという。

??????????

今朝、新聞を読みながら生返事をする夫と、例によって会話が弾む。

  なんで、0度になるの?

  現地は冬だからね。

  アフリカなのに冬?

  赤道直下じゃないから、いつも夏じゃないよ。

  アフリカだよぉ、しかも南アフリカ。

  緯度を見たらわかるよ。

  だって、そんなに寒かったらライオンが死んじゃうじゃん。

  ・・・・・・・   (blue_left相手にしてもらえなくなったicon11

いいんだ、いいんだ。
東京に住む一人の主婦がで南アフリカの冬を理解できなくても、
現地の日本の選手のがんばりには影響がない。

なんと、長友佑都選手とは誕生日が一緒。
・・・・・誤解がないように、念のために言いますが、年は違いますface16

本田圭佑選手は、昨日誕生日だったそうなので、長男とほとんど同じだ。
・・・・・これは同じ年ですicon22

あまりサッカーに興味がないけれど、
ニュースで盛り上がっているのでなんとなく盛り上がるね。
がんばれ、若人icon_bikkuri
がんばれ、日本icon_bikkuri2

南アフリカの冬



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 18:37 │Comments(0)毎日のあれこれ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    南アフリカの冬
      コメント(0)