たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月14日

予想と違った本

本は隙間時間に読むことが多い。

最近読んだ本を三冊。


節約本もよく読むが、これは見事に良い形で予想と違った。
生活の姿勢というか、生き方を指南している。

衣を節約する。
「服を買って一番損なことは服を着る回数が少なく成ることです。
・・・・・・・・・・
服を着る機会がなくなる原因の1つが「太ること」です。
もっと直接的に言うと「太ることで服を着られなくなること」です。」

住を節約するのに、家そのもの以外のコストに注意の項。
気がつかないコストに、お付き合いというものがあるという。
「となりの家がベンツに乗っていると、・・・・・
となりの家が頻繁に海外旅行に行っていると、・・・・・
となりの家の息子さんがお受験をすると、・・・・・」

予想と違った本 「家計簿が続かない人の貯金革命」










続いては、これもよく読む整理本。
これも、あれこれの片付け方ではなくて、人生をシンプルにしようという姿勢。
「大切なことを見極める」
「それ以外のものを取りのぞく」
このふたつのスタンスでずっと書かれている。

「・・・・・あなたの人生に関わるあらゆるプロジェクトを書き出していこう。
・・・・・・・・
次に・・・・・トップ3だけを選んで別に書き出そう。
・・・・・3つのすべてを達成するまで、二次リストには手をつけない。」

1つでなくて3つにするというのは、1つをやっている待ち時間があったら、
その間は別のプロジェクトを手がけるのが良いかららしい。
これは、私の読書に似ている。
今の持ち時間や荷物の重さ、気分で、平行して何冊かを読んでいく。

予想と違った本 「減らす技術The power of LESS」










最後は自己啓発(?)の本・・・と思ったら大違いだった本。
気持ちの持ち方をリキまず書いているのかと思ったら、
いかに柱になっている考え方が正しいかを、理論的に理系的に書いてある。
仮定を証明する形で、出てくるであろう反論をつぶしていく。
これはついていけなかった。
ここまで納得しないといけないのかな?

著者は脳科学者だって。
電車の中でこの人の広告を見た。
今、人気があるの?

予想と違った本 「苫米地式「幸せ脳」のつくり方」



  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 08:48 │Comments(0)読書しました

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    予想と違った本
      コメント(0)