たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月24日

熱い講座

ちょうふどっとこむさんのサイト、「ぐるっちょ」ががんばっています。
なんと、ぐるっちょを検索してこのブログを訪れてくださるアクセス数が、現在トップ!
すばらしいicon28
人々はこういう情報を求めているのですね。
話題にしたものにはなるべくリンクを貼るようにしていますが、
ぐるっちょにたどり着けなかった方がいたらごめんなさい。

さて、昨日お手伝いさせていただいた「始めの一歩塾」の講座
これが超熱かったです。

熱い講座

募集のトップタイトルは、「みたか身の丈起業塾」でした。
タイトル通り、起業を考えている方々が多くて、
お気楽なマダムポアンが楽しそうだからやってみようかな、
なんていうのとは取り組み方が全く違っていました。
質問も積極的ですし、試しにやってみるブログもいきなり濃い内容です。

私の基本姿勢である、できることはやりますよ、というスタンスでは許されない、
気持ちの良い緊張感がありました。
燃えてる人に接するのはわくわくするものです。

何事も自分ががんばるだけでは思うように行かない事も多いですが、
みなさん熱い気持ちを持ち続けてがんばってください。


昨日は、調布コミニュティビジネス「調布アットホーム」の代表の石原さんもお手伝い。
私が調布市内で熱いと思う方のお一人です。
9月には第二回のブログ講座の開催が決まったそうです。

技術はもちろんですが、考え方生かし方などが中心の講座だと思います。
なにをするにも、身に着けて損はないモノ。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://chathome.tamaliver.jp/e128378.html




  • 同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
    マリンちゃん
    福祉まつり
    求む マジックご指南
    地域デビュー歓迎会
    うふふ♪のおよばれ
    東日本大震災こども未来基金
    同じカテゴリー(ボランティア)の記事
     ボランティアも始動 (2017-01-05 09:00)
     おたっしゃ検診 (2016-12-20 18:00)
     マリンちゃん (2016-12-06 20:53)
     福祉まつり (2016-12-02 18:00)
     大笑い(*^▽^*) (2016-02-16 13:41)
     求む マジックご指南 (2015-05-04 10:21)

    Posted by マダムポアン  at 11:11 │Comments(2)ボランティア

    この記事へのコメント
    マダムポアンさん
    助っ人、ありがとうございました!
    いえいえ、マダムのブログは十分やる気満々ですよ。
    そして、教える姿勢がとても良かったです。
    そっと助言し、様子を見る。やる気の人にはどんどん自分で
    やらせる。
    調布のときはぜひまたサブ講師お願いしますね。
    Posted by すこや at 2010年07月25日 06:23
    すこやさん、お忙しい中コメントをありがとうございます。

    23日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    調布市に限らなければ、だんとつに熱いすこやさんのパワーを、
    またいただきました。

    なんといっても、全てにおいてぶれない基本姿勢がすばらしいです。

    ぜひまたお手伝いをさせてください。

    一度、時間を決めて一歩塾生みんながブログをアップして、
    新着のコーナーに腕だけがずーーーっと並ぶのを見てみたいです。
    Posted by マダムポアン at 2010年07月25日 10:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    熱い講座
      コメント(2)