たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年08月19日

車のハンドルはいくら?

さて、なぞなぞです。
車のハンドルはいくらでしょう?

これが答えられるかどうかで、大体の年令がわかる。

昔、小学館の「小学〇年生」という雑誌がものすごく人気だった。
そして付録がたくさんついていて、なぞなぞ集などもついていた。

冒頭のなぞなぞは、お約束のようなレギュラーな問題だった。

ほかには、上は大水下は大火事ってなあに?

我が家のお風呂はワンタッチでお湯がでる。
そのお湯は、大きな湯沸しがわかしている。
決して、風呂桶(バスタブのことよ)の下で火を燃やして沸かすのではない。

薪で、それが進化してガスで、それも浴室の外でもろに火を見ながら沸かしていた、
なんて時代があったことを・・・・・なんで知っているのだろう??  うふっ♪

という訳で、大水と大火事の答えは「お風呂」でした。

車のハンドルはいくら?

夫が、少し夏休みが取れたので海外旅行に行ってきた。
円高の恩恵をもろに受けて、良かったと言う。

10000円で150ドルもらえる両替だったそうだ。
にわか成金になれて、よけい楽しかったようだ。
1ドル67え~~~んicon_bikkurihatena

昔昔、1ドルは360円に決まっていた。

だから、冒頭の答え。
車のハンドルは180円でした。

わかりました?



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 11:19 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    え~~?夏休みの海外旅行はご主人だけなの=?
    Posted by emi at 2010年08月20日 00:06
    わーい! emiさんようこそウェルカム♪

    夫は妻と行動するのが大好きなのですが、すこーしずつ自立してもらい、
    やっとここ数年一人でいろいろやってくれるようになりました。

    それに今年は受験生がいるし、妻は絶対海外旅行に行かない派なのでね。
    旅行に行かなかったおかげで、16日のすこやさんの講座にも行けました。

    今回の旅行は、実は次男との二人旅行だったのですよ。
    Posted by マダムポアン at 2010年08月20日 08:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    車のハンドルはいくら?
      コメント(2)