たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年08月23日

キャップからワクチン

今日も暑かったです。
ついつい水分も多く摂ります。

ペットボトルのキャップどうしてますか?

我が家では、水やお茶など、ゆすぎがあまくても、
カビないと思われるものだけを、地道に集めています。

寄付すると、400個で10円に、800個で20円になります。
20円でポリオワクチン一人分になるそうです。
リサイクル事業者が買い取って寄付されるようです。

リサイクル事業者は、これをリサイクルすれば利益がでるから、
買い取ってくれるの?

でも、集めて送ると数百円かかるんですよ。

どうしましょう?
・・・・・と思いながら、ただ集めています。

だったら、800個集めたつもり、送ったつもりで、
500円寄付しても良いような気になりませんか?

でも回収しないとキャップを燃えるゴミに捨ててしまう人も多いようで、
この回収はCO2の発生も防いでいるそうです。
ペットボトルからキャップをはずすことによって、
ペットボトルのリサイクルがスムーズになるそうだし。

だったら、プラスチックのリサイクルの資源ゴミに捨てても、いいのかな?
どうせはがしたラベルはそうしてるもんね。

けっこうためることが楽しくなっていて、集めているが、
ふと突き詰めてみたら、よくわかっていない事に気がついた。
ただ役に立つような気になっているだけ?


・・・・・・・・・・       icon_bikkuri

調布市は深大寺東にある、(有)調布清掃さんが引き取ってくれるそうです。
いっぱいになったら持って行こうかな。
1キロで400個くらいのようです。



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 20:29 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    我が家でもキャップを集めて
    スーパーなどに持って行っています。
    おひーさまが生まれた病院で集めていたのを見て、
    他の子のワクチン代になるなら・・・
    とせこせこ貯めています。

    でも、集めたキャップって、どう再利用されているんだろう?
    400個で10円という価格設定は、どこから来ているの?
    と思いながら集めています。

    まぁ、疑問が解決されなくても集め続けるけれど、
    ちょっと知ってみたいひーままでもあります(^O^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月24日 00:49
    ひーままさん、コメントをありがとうございます。

    そうなんですよ。
    つきつめていくと疑問がいっぱぁ~いになってしまいます。

    でも、少し自覚を持って集めれば人助けになるなら、いいですよね。
    回収してくれるスーパーがあるならば、近所を探してみようかな。
    Posted by マダムポアン at 2010年08月24日 16:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    キャップからワクチン
      コメント(2)