たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年05月28日

もうひとつの支援

今日は調布わいわいサロンのメインイベント「わいわいサロン」がありました。
雨の中、席が足りなくなるほどの来場で、うれしい限りです。

もうひとつの支援

今日のテーマは「仏・伊の世界で最も美しい村」
演者は、NPO法人「日本で最も美しい村」の連合理事の杉一浩氏。
著書に「フランス四季の色と美しい村」 (木楽舎)

来月は6/25に続編として、日本で最も美しい村のお話をしていただきます。

その予告編と言っては変だが、「日本で最も美しい村」に、
認定されていた村のひとつの飯館村の話題が出た。
ご存知最近、原発事故tのために避難を強いられている福島県の村だ。

今回の避難にあたり、子ども達は一刻も早く安心な場所に避難させるのが、
健康に暮らしていくのにとても大切な事。
が、高齢者はこのまま自分達の土地に住み続けることが幸せだと言う。
高齢になって、知らない土地に強制的に移動というのは、幸せではない、と。
だからこの飯館村の村長さんは、
避難と残るのとどちらが幸せかの選択をさせてほしいと、国にお願いしているという。

そして、6月2日(水)に銀座の「ぐんまちゃん家」で、風評被害の群馬県の野菜を、
無料で配布するそうだ。
若い人に無理して食べて欲しいとは言わないが、この年なら大丈夫と思う人は、
ぜひ無料でもらって食べて応援してほしい、と。
(説明がつたなくて、うまく伝わらなかったらごめんなさい。)

そういう支援もあるんだなとあらためて考えてしまった。
とてつもない被害にあっているみなさんが、これ以上悲しい事になりませんように。



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 21:10 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    ブログ講座参加者のスケッチ フランス スペインなど あります
    写真とちがって和みます
    池田充宏の旅のスケッチブック   
     http://goo.gl/kTslH
    Posted by askitdeki=SOHO DEKI at 2011年05月29日 10:27
    >aukitdeki=SOHO DEKIさん、素敵なブログ紹介をありがとうございます。

    こんな素敵なスケッチができたら、出会った光景もしっかり胸に刻まれますね。
    Posted by マダムポアン at 2011年05月29日 14:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    もうひとつの支援
      コメント(2)