たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年12月03日

バシッと抜歯

80歳で20本残そうというスローガンがある。

でも100歳で25本ある男性がいると先日テレビで取り上げられていた。

そして私は、50とウン歳で30本になってしまった。

・・・・・歯の数である。

7年前に1本抜き、一昨日さらに1本抜いた。
このペースで80歳で20本をキープできるだろうかface07

突然冷たいものが沁みる、そのあとに痛みが続く、何もしなくても痛む、
なんていう感じで、ある日突然歯医者に行かざるを得なくなった。
あまりのことにびっくりicon10
虫歯と思うでしょ?

思うでしょ?? 

でしょ???

・・・・・

歯周病なんですってface08
抜いて、隣の歯を守るしかないんですって。

びっくりです。

まあ、でも、あんまり痛かったので、楽になるならいいっか!
と思ったら大間違い。

シクシク

抜いたあとが痛いの。
神経がちゃんとある歯だったので余計かな?
とっても痛いの。
痛み止めの薬が切れて行くのがはっきりわかるの。

この木・金はシュールなスケジュールでだったんだけど、
そこしか予約が取れなくて、おかげでもっとシュールな事になった。
時間に追われながら、めちゃめちゃ気持ちが悲しいicon11

やっと今日は少しほっとできて、やれやれ。

1週間たったら抜糸です。


・・・・・face08
あっ!
抜歯と抜糸は同じ「ばっし」だぁicon16
大発見face03

いやいやこんなことで受けている場合ではないicon33



これから、このあとをどうするかを相談していきます。
ブリッジか入れ歯かインプラントかほっとくか。

一番奥なので放っておいてもいいのですが、
その上の歯が噛みしめる相手がいなくなってダメになるらしい。
その為に、入れ歯にしても、ブリッジにしても、
虫歯でもない歯を削って支えにならなくちゃいけないんですって。
インプラントにするには、土台が心元なくて大がかりになるらしい。

悩むよねえ。

すっごく悩むよねえ。

何歳まで生きられのかわかれば、判断が早いんだけどなぁ。
みんなどうしているんだろう???

じっくり相談にのってもらえるので、良く考えたい。
求む!ナイスなアドバイス!!



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 10:44 │Comments(4)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    わかるな、燦々たる状況を、人にわからないいやらしい痛み。
    私も同じ状況。バシッと抜歯するか・・・。痛いし時間がかかるし、正月も近いし。月曜日に電話して予約しよう。成城のゴルフ仲間です。雑談ばかりで治療が進むの?
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2011年12月03日 16:32
    >松本さん、コメントをありがとうございます。

    人ごとなら、はっきりアドバイスできます!
    一日も早く治療に行ってくださいっ!!

    雑談で気を紛らわせて治療してもらえるなんて、
    うらやましい話です。

    ぜひ、明るいお正月を迎えてください。
    Posted by マダムポアン at 2011年12月03日 18:14
    歯周病がそんな大変なことになるんですか?
    この間2回、別件で歯医者さんへ行って、
    もう飽きてた まったでした。

    至急の治療が終わって
    「あとは歯周病にならないように少し通ってください」と
    言われましたが、とりあえず治ったので、
    サボロウカ~と思ってたところ。。。。

    ちゃんと通わねば、、、
    Posted by まったさん at 2011年12月03日 23:20
    >まったさん、そうなんですよ。

    虫歯の進行がわからないように、歯周病も痛むまではなんでもありませんでした。
    が、あまりに突然ひどいことに・・・(涙)

    直接の治療が終わっても、根本の治療ではないので、周りの歯のためには、だいぶ時間がかかりそう。

    そこは歯医者さんにお願いしかないようです。
    まったさんもぜひ通ってください。
    Posted by マダムポアン at 2011年12月04日 07:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    バシッと抜歯
      コメント(4)