たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2012年09月21日

調布まちみらい会議

昨日ご紹介した、行ってみたいイベントのひとつ
「調布まちみらい会議」に参加しました。

いままでにない話し合い方式で、とても楽しかったです。
調布でおっ!と思う方々も参加されていました。

ファシリテーターは野村恭彦(たかひこ)さん
初めてお聞きした名前ですし、初めてお会いしたのですが、
なににつけてもプロっているんだなあface08という感想です。

18時から始まり、20時半終了の予定の会議。
途中で抜けてもいい了解をいただいて参加したのですが、
もったいなくて帰れませんでした。
でも、お嬢さまから苦情の電話が入ったので、
最後のまとめを聞くのははあきらめましたけどねicon_maro03

なにかができそうです。

それを参加したみんなが導き出しているのです。
ファシリテーターは、指導的な事も、誘引するような事も言いません。
ただ、出た意見を集約していくだけです。

そして、その場でパソコンに出された意見を打ちこみ、
わかりやすくまとめたものを即時に映し出すので、
とても頭の整理がしやすいのと、
聞きもらしたりついていけないという事がありません。

すぐれたファシリテーターには、機器を扱う能力も大切だと勉強しました。

何度か継続して開催されるようです。
調布のまちとみらいのためのなにかがにここから生まれるかもしれません。



  • 同じカテゴリー(調布のあんなことこんなこと)の記事画像
    近くて遠い・・・・・の帰り道
    チャリティーライブ新聞続報
    東日本大震災復興支援チャリティーライブ
    調布花火大会でした
    踊りは断念。。。。。
    ちょこカフェのカフェめし
    同じカテゴリー(調布のあんなことこんなこと)の記事
     近くて遠い・・・・・の帰り道 (2017-04-13 11:23)
     あけおめでございます (2017-01-01 09:00)
     調布で総選挙・しまらー・スタバ (2014-06-07 17:16)
     チャリティーカレー (2013-08-03 20:00)
     カフェ大好き17周年 (2013-05-29 18:45)
     調布に映画があふれる一日 (2013-05-16 21:18)

    Posted by マダムポアン  at 22:07 │Comments(2)調布のあんなことこんなこと

    この記事へのコメント
    お久しぶりです。会議はファシリテーター次第って事ありますよね。プロの腕前に触れてみたいものです。
    Posted by たんぽぽの綿毛たんぽぽの綿毛 at 2012年09月21日 23:41
    >たんぽぽの綿毛さん、コメントをありがとうございます。
    ご無沙汰していますが、お変わりありませんか?

    この会議は、お住まいにかかわらず参加してもいいと思います。
    みんなの話し合いが、今どこまで来たのかがわかりやすくて、
    話し合いがしやすい会議で、とても勉強になりました。

    教えてくれたのは、堀池さんのブログ講座が最初に調布で開催された時に、一緒に受講した仲間です。

    参加者の中には、この野村さんがファシリテーターだから参加したという方もいらっしゃいましたので、知る人ぞ知るカリスマのようです。

    また次回が決まったら、ブログでお知らせしますね。
    ご都合があえばぜひ。
    Posted by マダムポアン at 2012年09月22日 09:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    調布まちみらい会議
      コメント(2)