たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年06月05日

主婦の財務大臣

第94代総理大臣が誕生。
おめでたいのかな?

今朝も、新聞を読みながら生返事をする夫と会話が弾みます。

妻「組閣人事はどうなるんだろう?
  菅さんは財務大臣だったから、この後任に一番迷うよね?」
夫「そうかなあ。」
妻「もし、私に財務大臣の話が来たらどうしよう?」
夫「それは、一度とことん経済を破綻させたいという考えかな?」
妻「今の財政に必要なのは、収入の範囲で暮らす主婦の知恵と経験じゃない?」
夫「主婦の節約感覚だけで経済を立て直すのは無理だよ。」
妻「あーー引き受けたほうがいいのかなあ?」
夫「話が来てから迷ったら?」

という事で、財務大臣の打診が来たら迷う事になりましたface03

さて、節約の本も大好きです。
二冊ご紹介。
家族は、本当に倹約家は本を買わないで、借りて読むものだと笑います。
ふんっface09

まず、とことん節約する家族のお話「節約家族」。
30年ローンを5年で返済も見えてくるほどの節約がでてきます。
ふつうの節約本と違って、小説です。

単行本ですが、ハードカバーじゃないのと、活字が一回り大きいので、
持ち歩いても軽くて読みやすかったです。

主婦の財務大臣
 節約家族
 ダンカン 著











そして、もう一冊「セレブのスマート節約術」。
ついつい無駄な買い物や衝動買いをしてしまうのは、
快感を求める脳内伝達物質も関係しています。
その部分を満たしてくれる節約法じゃないかしら。

主婦の財務大臣
 セレブのスマート節約術
 白井 由妃 著











・・・・・やっぱり財務大臣を引き受けるのは、子ども達がみんな自立してからにしようicon22
菅さんはうちの電話番号を知らないしねface16



  • 同じカテゴリー(読書しました)の記事画像
    右脳と左脳の片づけ
    久しぶりの読書
    これは読書の秋?
    今夜は探偵倶楽部
    バテてる読書
    積ん読から2冊
    同じカテゴリー(読書しました)の記事
     右脳と左脳の片づけ (2016-12-21 18:00)
     久しぶりの読書 (2011-02-27 20:05)
     これは読書の秋? (2010-11-01 12:54)
     今夜は探偵倶楽部 (2010-10-22 09:33)
     バテてる読書 (2010-09-14 19:46)
     積ん読から2冊 (2010-09-07 22:21)

    Posted by マダムポアン  at 09:22 │Comments(0)読書しました

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    主婦の財務大臣
      コメント(0)