たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年05月07日

やめてほしいなぁ母の日商戦

どこに出かけても、家でテレビを観ても、もうすぐ母の日母の日・・・∞

なにか買ってプレゼントしないと、親不孝みたいだ。
外国では意味があって始まったらしいが、
日本でこんなに広まったのは森永製菓が提唱したかららしい

ずっと昔、素直な小学生は、赤いカーネーションを贈らなくてはいけないと、
マスコミに洗脳されて花屋へ飛んでいくicon16
高い!
それは小学生にとって、とてつもなく高かったface07

お花屋さんは、これはどう?と言って、スプレーカーネーションを薦めてくれる。
それは、枝別れしている茎に、小さいお花がたくさんついているカーネーション。
それならなんとか買える・・・。
ものすごーく我慢して、それを買ってプレゼントする。
もちろん、母は喜んでくれた。
でも、凛とした大きなお花のカーネーションを買えなかった小学生は、悲しかったicon11
買えたのは、洗脳ですりこまれたカーネーションとは全く違っていたのだ。



我が家では、母の日のために買い物をしないように宣言してある。
無事に大きくなってくれるだけでいい。

それでも、子ども達は毎年プレゼントをくれる。
なんだかんだと工夫してくれる。

肩たたき券などは、何枚もある。
私の宝物である。
たまに取り出して、今でも使える?と聞くと、期限切れと言われるface08

さらに、肩たたき券を一枚つかうごとにスタンプを押してくれるカードまである。
「10個スタンプがたまったらプレゼントがもらえます」と書いてある。
これも期限切れだと言われるface08face08
肩をたたいてもらった上に、何かもらうのは申し訳ないと思っているうちに、
期限が切れたらしい。
有効期限は書いてないんですけど・・・?
一体なにがもらえたのだろう??
う~~~ん、惜しい事をしたicon_bikkuri2


母の日は、なにもいらないと思う。
どうしてもというなら、親子で写真を撮りましょう!
お子さんが小さいならお母さんが自分で撮りましょう!!
昔は、フイルム一本撮らなくてはいけなかったけど、
今どきは一枚パチリで即プリントできる。

できるなら、その日は夕飯を一緒に食べられたら良いねicon25icon28

もし離れて暮らしているのなら、電話。
用がなくても、母の日だからと言えば良い。



おまけですが、花は日常であたりまえに楽しめたらいいですね。
このおまけは、セラピストマダムポアンの思いでした。




  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 10:03 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    母の日商戦、私も疑問に思います。

    そして、一か月後の父の日は忘れがちな事も。

    物をプレゼントするではなくって、お互いの存在を感謝しあえる親子を確認できればいいなって思います。
    Posted by 調布深大寺 エステネイルサロン bouquet調布深大寺 エステネイルサロン bouquet at 2010年05月07日 22:13
    bouquetさん、コメントをありがとうございます。

    お互いの存在を感謝しあえる親子を確認って、いいですねえ。

    父の日は黄色いバラという時期があったのですが、
    これは定着しませんでしたね。
    私の父も、バラはあまり喜ばなかったし。
    やっぱりお父さんには麦酒かな?
    また後日書きますが、父の日は形も大切だと思っているんですよ。
    Posted by マダムポアン at 2010年05月08日 18:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    やめてほしいなぁ母の日商戦
      コメント(2)