たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年10月07日

アットホームカフェ

先月、サブ講師をさせていただいた、調布での始めの一歩のブログ塾。

これを主催したのは、調布コミュニティビジネス推進委員会「調布アットホーム」。

なんでわざわざ長いフルネームを書いたか?
「調布アットホーム」だけを言ったら「あ~あの不動産の・・・」という反応が、
立て続けにあったからです。

不動産ではないですよ。
コミュニティビジネスを目指す人と、一緒に考えたり応援したりする団体です。

で、サブ講師をするには、運営する「調布アットホーム」のメンバーにならなくては。
という事でメンバーです。

今日はこの「調布アットホーム」の定例会議でした。
アットホームカフェと言います。

でも、先月までは会費無料で、カフェもなし。
それが今月から成長しました。

会費制になり、カフェも用意され、お菓子もあります。

そのお菓子を用意させていただきました。
ただ、買っただけじゃつまらない。
会議のヒントになるものか、多摩が元気になるものじゃないと。

今日用意したのは、調布市内の作業所のクッキー。
通っている障がい者の方々が作っているものです。
販売している施設が、市内に8ヶ所くらいあるのですが、みーんなおいしいのです。
その中から、二種類を個別包装して用意しました。
作業所の名前のメッセージも付けました。
(参考にHPを開いたところ、障がいの「がい」はひらがなだったので、そうしました。)

アットホームカフェ

いいでしょ?
包装は、お嬢さまも手伝ってくれました。
手でつかむと不衛生なので、ポテトチップス用のトングも大活躍ですicon22

今日の会議がとても盛り上がったのは、クッキー効果もあったかなface03
・・・と自画自賛のマダムポアンですicon37



  • 同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
    マリンちゃん
    福祉まつり
    求む マジックご指南
    地域デビュー歓迎会
    うふふ♪のおよばれ
    東日本大震災こども未来基金
    同じカテゴリー(ボランティア)の記事
     ボランティアも始動 (2017-01-05 09:00)
     おたっしゃ検診 (2016-12-20 18:00)
     マリンちゃん (2016-12-06 20:53)
     福祉まつり (2016-12-02 18:00)
     大笑い(*^▽^*) (2016-02-16 13:41)
     求む マジックご指南 (2015-05-04 10:21)

    Posted by マダムポアン  at 22:14 │Comments(2)ボランティア

    この記事へのコメント
    アットホーム

    確かに不動産業?とも思いますが この活動の主旨としてとてもイイ名前だと思います。

    アットホームカフェ、となるともっと「アットホーム」な感じがします。
    Posted by 昼行灯昼行灯 at 2010年10月08日 00:04
    昼行灯さん、なるほどねえ♪

    名前にカフェもつけちゃう。
    いいかも。

    昼行灯さんも一度いらしてみませんか?
    調布アットホームカフェのブログでオープンにお知らせしています。
    こぎつね座さんも昨日いらしてくださって、会員になられました。

    これからー!!!の会です。
    Posted by マダムポアン at 2010年10月08日 08:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    アットホームカフェ
      コメント(2)