たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年05月09日

お嬢様の生誕祭

お嬢様が、今日18歳になられました。
ちょっと前まで、笑うと損、みたいなお年頃だったのに、
今ではよく笑うお嬢様になって、よかったよかった。

誕生日というと、我が家では一大イベントです。
1ヶ月ほど前から、家族で予定をすりあわせます。
だから、なかなか当日というわけにはいきません。

でも、今日はちょうど日曜日で、みんなが予定を合わせられました。
全員揃うのは夜7時になりそうです。
だから、7時にパーティースタートです。

年に4回、家族5人の誕生祝いだけは、
プレゼントを用意して、絶対揃わなくてはいけないことになっていますicon27

ン?数があわない??
夫と長男の誕生日が近いので、二人は合同なのですよ。

誕生パーティーは、まず夕飯。
ふだんより、食卓がちょっとだけ豪華になります。
今日は、なによりから揚げが好きな娘のために、
山盛りのから揚げが並ぶ予定です。

食事が終わったら、バトルタイム。
トランプだったり、カルタだったり、ウノだったり。
とても熱いバトルになります。

子どもが小さい時は、なかなか小さい子が勝てないので、
阿鼻叫喚の世界が繰り広げられたりしましたが、
最近は平和そのもの・・・・というか、親が負けますぅ――icon10

ライオンの子は親さえも戦塵の谷に突き落とすのかぁ~~~face08icon08

blue_upこれは、歴史に残る、夫の迷言です)

2~3年前に、次男が長男へジェンガをプレゼントしてから、
最近はジェンガがブームになっています。
ものすごい集中力と勇気が必要なゲームです。
小心者なのにアバウトなマダムポアンの負け率が高いですicon11

さて、パーティーの最後はカラオケへと移動ですicon26

これも昔は、マイクの取り合いやら、歌をちゃんと聴いていないと言って、
必ず泣く子がいましたが、今ではマイクを譲り合える大人達になりました。



さあ!もう少ししたらパーティーの買い出しに行かなくては。

一年を無事に過ごして、こうして祝えるのは、とっても幸せです。






  • 同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事画像
    アゲリシャス!!
    いちご イチゴ 苺
    お片付け
    銀座でフレンチ
    行く年 平成28年度
    リッチなモーニング
    同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事
     アゲリシャス!! (2019-09-12 10:53)
     いちご イチゴ 苺 (2019-02-06 21:39)
     大吉!! (2019-01-24 09:16)
     お片付け (2017-04-01 08:00)
     銀座でフレンチ (2017-03-29 18:00)
     行く年 平成28年度 (2017-03-28 11:28)

    Posted by マダムポアン  at 09:41 │Comments(2)家庭のこと・家族のこと

    この記事へのコメント
    sazaeこと杉山です。
    すてきなパーティーですね。
    私も家族でよくゲームをしては、バトルってました。
    なつかし~。
    Posted by sazae at 2010年05月09日 23:39
    コメントをありがとうございます。

    杉山さんのご家庭も、バトルってましたか。

    子どもの成長って、ふとした時に感じますが、
    バトルでもはっきり感じます。

    先日は、夫が次男とオセロをやって、
    「お父さんが途中でぐちゃぐちゃにした。」と次男が笑っていました。

    ぜひ、またご家族が揃った時には、楽しんでください。
    Posted by マダムポアン at 2010年05月10日 09:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お嬢様の生誕祭
      コメント(2)