たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年07月26日

終わった夏

24日に終わった夏がふたつicon01

まず、調布の花火。
これは年によって実施日が違うのですが、今年は早々に終わりました。
見事でしたね。

昨日の写真のデジカメの技がすごいとほめてもらいました。
・・・・・携帯ですface08

そして、甲子園

終わった夏
こういうの売ってますicon37





長男と長女は6歳違いで同じ中学・高等学校に通っています。
つまり12年間同じ学校にお世話になっています。

その学校の野球部は、長男が中学の時に甲子園初出場を果たし、
昨年までに4回、甲子園に連れて行ってくれました。

甲子園なんて、一生縁がないものと思っていたので喜んで応援に行き、
盛り上がる!盛り上がる!
甲子園ってとても不思議なところです。
何かが取り付いて、みんながひとつになって力いっぱい応援してしまいます。
シャイなマダムポアンも応援歌を歌いっ放し、手を叩きっぱなしです。

今年は在校の最後の年。
出場を果たしたらどうしよう?と早くから夫と話していました。
全校応援なのですが、高校3年に限っては行かなくてもいいのです。

だから、お嬢さまを留守番させて応援にいくか?
受験生ながら一緒にいくか?

弾丸ツアーって知ってます?
夜集合してバスに乗り込み、翌朝到着して応援し、夜には帰ってきているという、
1泊1日の応援ツアーです。
勝ち進んだ時には、これを何度も繰り返すのです。
めちゃめちゃ体力が要ります。
というか終わってから、体が使い物にならない状態になります。

弾丸ツアーは、一般道路の渋滞を計算して最後のパーキングを出ます。
高速道路のパーキングで朝を迎えて、顔を洗い、応援Tシャツに着替え、
そこで時間調整をするのです。
甲子園の駐車場は順番が来ないと入れない仕組みで、
試合時間に合った学校のバスしか入れないのです。

試合が終わると、全力で駐車場に集合して、逃げるように出発します。

こんな知識も経験すればこそ。

で、今年はやっぱり最後の年だから、出場を果たしたら行こう!!
と決めました。

・・・とても残念なのと、ほっとしたのと、複雑です。
気が抜けてしまって、ちょっとぼおーっとしています。

野球部の顧問は、長男の中学1年の担任の先生。
監督は高校3年の時の副担任でした。
本当にお疲れ様でした。



  • 同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事画像
    アゲリシャス!!
    いちご イチゴ 苺
    お片付け
    銀座でフレンチ
    行く年 平成28年度
    リッチなモーニング
    同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事
     アゲリシャス!! (2019-09-12 10:53)
     いちご イチゴ 苺 (2019-02-06 21:39)
     大吉!! (2019-01-24 09:16)
     お片付け (2017-04-01 08:00)
     銀座でフレンチ (2017-03-29 18:00)
     行く年 平成28年度 (2017-03-28 11:28)

    Posted by マダムポアン  at 20:08 │Comments(3)家庭のこと・家族のこと

    この記事へのコメント
    度々登場、シンシアです。
    行くべきでしょう、受験生だからこそ。
    我が子は、高校3年生の夏は、運動会の練習で毎日泥のように疲れて眠っていました。
    熱中症にも2度なりました。
    行事に以上に燃える学校だったので。
    母としては、ただ死なないで帰って来てと願っていましたね。

    応援も数日でしょう、
    感動してその後勉強に入ったほうが、完全燃焼できていいとシンシアは思いますよ♪
    Posted by シンシアシンシア at 2010年08月01日 23:39
    あ,おっちょこちょいなコメントをしてしまった。
    行けなかったのですね、的外れでスミマセン!
    Posted by シンシアシンシア at 2010年08月01日 23:41
    シンシアさん、ありがとうございます。

    素敵な息子さんですね。
    学校の方針とはいえ、一直線に燃えられるのは、すばらしい!
    青春でしたねえ。

    甲子園は、今年は結構早く予選負けしちゃいました。
    毎年最低準決勝戦まで行っていたので、今年はあわてないように早々と相談していたのに、残念。

    最後の予選の頃、あれこれ重なっていたのですが、とっても心静かになりました。
    Posted by マダムポアン at 2010年08月02日 06:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    終わった夏
      コメント(3)