たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年06月05日

6月5日の記事


完成!
棟上げ式のお菓子を撒いているところです。



  • Posted by マダムポアン  at 11:04 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    棟上げは1日でやるんですよね。
    子供のころどんどん柱が立って行くのを
    面白く見ていた覚えがあります。

    そしてご近所はお酒を1升持ってお祝いに行き、
    夕方から大工さんたちと宴会でした。

    最近は木造の家が少ないから上棟式もないみたいですね。
    Posted by kisaragi at 2011年06月06日 16:43
    >kisaragiさん、ありがとうございます。

    へえ~、実際も1日でできてしまうのですか?

    小さい頃、近所に家が建てる時に、こんな柱だけの状態で、
    なんだかわいわいやっているのをく見た気がします。
    そこでお祝いをしていたんですね。
    Posted by マダムポアン at 2011年06月06日 18:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    6月5日の記事
      コメント(2)