たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年07月12日

犬のポアン続報と獣医さん

犬のポアン様が、土曜日の夜からご飯を食べない。

以前にもそんなことがあったので、放っておく。
きっと何か盗んで食べたにちがいない。
ご飯を食べたくなったら食べるだろう。
だって、ご飯命の犬だからね。

さて、ポアン様はアトピーである。
ふっさふさの毛をしているポメラニアンがアトピーになると、
それはそれは貧相なことになる。

夏は柴犬カットで、何犬??ということになるし、
冬はでかいチワワ??みたいな様相を呈している。

プロフィールの写真は、毛並み全盛の頃で、
あ――そんな昔もあったわね、みたいな感じ。

さて、昨日はお肌の調子を見せにかかりつけの獣医さんへ。

「だいぶいいですねーっ。」と獣医さん。
「はい、あまり掻いてもないので、調子いいです。」

なんて、診察が終わった時に、ついでに話した。

「先生、もう3食も食べないんですよー。」
「!!!!!
それはお肌どころじゃないですよ。大変だあ!
もどしてないですか?」
「食べなくなる前日に2回もどしてましたー。」
「犬がもどすのは大変なことなんですよ。わあ~腸がないっ!」

お腹を触診する先生が叫んだが、
犬の向きを変えたらちゃんと腸があったface03
良かった良かったicon_maro08

が、体温が40度を超えていた。
抱いたときに熱かったが、気温が暑いとの毛皮を抱く事になるので、
そのせいかと思っていた。
あらら・・・icon10

結局、抗生物質と胃薬のお注射を2本。

「明日も見せてくださいね。
これで改善されなかったら、入院かもしれません。」
「へーい、りょうかーい。
先生、どてーと寝てても頭をあげるし、
ちょろちょろと動くので大丈夫かと思ちゃいました。」
「動かなかったらおしまいでしょう!」
face08icon_bikkuri2・・・・・(確かに)」


・・・・・おかげさまで、今日の朝ご飯は召し上がりました。
結局、暑さ負けの胃腸炎だったようです。
エアコンは28度にしていますが、先生と相談して、
暑さがピークの時間は一度下げる事にしました。


この獣医さんは、3件目にやっと出会った、とてもいい先生です。
元気で明るくて、決して飼い主を叱りません。
検査等は、説明して了解を取ってから検査してくれます。
そして看護師さん(?)が、明るくてにこにこしていてキビキビ。。

以前の獣医さん達は、会計が不明瞭だったり、
全体がノロノロしていてやったら待ち時間が長かったり、
毎回毎回当然のように検査をしたり、たり、たり。
獣医さんなので動物は好きなんでしょうが、
なにか勘違いしている感がありました。


この周辺にも、ずいぶん動物病院が増えましたが、
いつも賑わっているのをみても、この先生は人気があるのでしょう。

犬のトリミングをお願いしている犬の美容室「ノア」さんに、
どこかいい先生はいないかしら?と聞いて教えてもらいました。
やっぱり口コミですね。

私が一度もムカッとするこもなく、気持ちよく通院して、
こじれいていたお肌をきれいにしてもらいました。

国領町にある「なかい動物病院」です。





  • 同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事画像
    アゲリシャス!!
    いちご イチゴ 苺
    お片付け
    銀座でフレンチ
    行く年 平成28年度
    リッチなモーニング
    同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事
     アゲリシャス!! (2019-09-12 10:53)
     いちご イチゴ 苺 (2019-02-06 21:39)
     大吉!! (2019-01-24 09:16)
     お片付け (2017-04-01 08:00)
     銀座でフレンチ (2017-03-29 18:00)
     行く年 平成28年度 (2017-03-28 11:28)

    Posted by マダムポアン  at 09:12 │Comments(0)家庭のこと・家族のこと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    犬のポアン続報と獣医さん
      コメント(0)