たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2013年01月15日

成人式無事終了

face05 お嬢さまの成人式が無事終わりました。

お嬢さまも満足、親にとっても忘れられない記念の日となりました。

うちの夫はいつも忙しい。
その中を練って、家族の予定を入れるのだが、
半日は仕事が入っていたり、健康のために運動をしたり。

昨日も午前中はテニスをして、式が終わったらお嬢さまと合流。
そんな予定でした。

が、朝から文句なしの大雨だったので、
スタートからお嬢さまのお世話・・・・・どころか、
そのうちに大雪になり、夫の大活躍となりました。

着付けの送り迎えと、お昼を予約してあったお店への送迎運転手。
そして会場へ、お嬢さまをお届け。
無事にお届けして、やれやれと帰ってとたん、
家の駐車場の前で車が動かなくなりました。
駐車場の前でバックをしようとして、立ち往生、
完全に道をふさいでしまったのでした。

急いで、スーツからスキーウエアに着替えて雪かき。
車が駐車できるまでのルートをすべて雪かき。
10年前にスコップを買ったのですが、ずっと出番なし。
そのスコップと心をあわせて雪をどけた夫でしたyukidaruma

その後、雪が積もって地面まで曲がった庭の木の枝も助けましたyotsuba

そして成人式式場へお迎えに行き、お嬢さまとデート。
昨日も書きましたが、会場から駅までの道がきれいに雪かきがしてあり、
スムーズに歩けたのには、本当に感動と感謝でした。
すばらしい心遣いです。
役所がやってくれたのかな?

夜には家族でお食事の予約もしてあり、私たちと合流。

成人式無事終了

写真は食事をしたレストランのサービスです。
デザートのお皿に、「祝・成人」の文字とローソクがicon06
こういう気遣いがとってもうれしいですね。

お店からポラロイド写真のプレゼントもありました。

実はこの日の夕方から、母校で同窓会も企画されていました。
ぎりぎりまでどうしようかと迷っていたお嬢さまでしたが、
お父さんとデートできるなら、同窓会は欠席と決めました。
これも大正解でしたね。
夫も幸せで、娘も幸せface16

天候だけみると大変でしたが、
家族みんなにとって思い出深い成人式となりました。

ちなみにもちろんスーツでレストランでお食事の予定だったのですが、
雪対策でスキーウエアのままお食事した次男も、良い思い出になりました。

成人式無事終了

ポアンさんも、晴れ着のお嬢さまとパチリicon40


  • 同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事画像
    アゲリシャス!!
    いちご イチゴ 苺
    お片付け
    銀座でフレンチ
    行く年 平成28年度
    リッチなモーニング
    同じカテゴリー(家庭のこと・家族のこと)の記事
     アゲリシャス!! (2019-09-12 10:53)
     いちご イチゴ 苺 (2019-02-06 21:39)
     大吉!! (2019-01-24 09:16)
     お片付け (2017-04-01 08:00)
     銀座でフレンチ (2017-03-29 18:00)
     行く年 平成28年度 (2017-03-28 11:28)

    Posted by マダムポアン  at 12:03 │Comments(4)家庭のこと・家族のこと

    この記事へのコメント
    マダムポアンさん

    ご家族の皆さま、お疲れ様でした。
    より一層記憶に残る成人式になりましたね。

    いつまでも語り継がれることでしょう。
    Posted by kisaragi at 2013年01月15日 23:20
    マダムポアンさん、家族の仲の良さが良く表現されていますよ。温かい家ですね。それにしてもすごい雪でしたね。雪かきはこちらも腰が痛くなるほど頑張りました。全く関係ないですが、14日は小生の誕生日で外食する予定でしたが家族の都合で一日繰り上げてのパーティにしておいたので良い天気の時に祝うことが出来ましたです。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年01月16日 23:30
    >kisaragiさん、本当に記憶に残る成人式となりました。

    子どもたちが独立したあとに、夫と二人で、
    あの時はがんばったねえと、何度も語り合うことでしょう^^
    Posted by マダムポアン at 2013年01月17日 09:42
    >soushinさん、お誕生日おめでとうございます。

    みんなでお祝いできるお誕生日って、本当にいいですね。
    1年過ぎて、無事に毎年この日が祝えるようにと思います。
    ますますアクティブに突き進んでください。

    腰は大丈夫ですか?
    あれだけ降ると、感動しますね(笑)
    Posted by マダムポアン at 2013年01月17日 09:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    成人式無事終了
      コメント(4)