たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年06月01日

伊吹有喜さんとのご縁

今、どこの本屋さんにも平積みになっている「49日のレシピ」
この著者の伊吹有喜さんと、ご縁がありました。

早春のある日、マダムポアンは予定が早く終わり、4時には調布駅に帰ってきました。
我が家とは駅の反対に、とてもお世話にお世話になっている方がいます。
1年くらいご無沙汰で、顔がみたいなあとふっと思い、行ってみることに。

いつもながらに笑顔で迎えてくださって、おしゃべりです。

「知り合いが小説を書いていて、最近2作目を出版したのよ。
1作目を貸してあげるから、気に入ったら2作目を買ってあげて。
そうしたらサインをもらってあげるわ。」

1作目の「風待ちの人」を借りて読んでみました。
静かな時間を感じるやさしい話でした。
気に入った!

本屋で「49日のレシピ」をさがします。
一気に読みました。

妻に先立たれた夫と妻の夫婦愛を描いた、涙がでるお話でした。
icon_bikkuri関わっている団体のイベントで、夫婦愛についてお話をしていただきたいicon_bikkuri2

紹介してくれた知人が間に入ってくださって、気持ちよく引き受けていただきました。
お礼はもちろん、交通費も出ない、まったくのボランティアでのお願いなのに、です。

・・・・・その後、小説はうなぎのぼりに売れています。
今なら引き受けていただけないでしょうが、あの時ふっと知人の顔が見たいと思った、
その一瞬が運命を決めました。
ご縁があったとしか思えません。

とても静かで、言葉のきれいな、素敵な方です。
ぜひいらしてください。
特にシニアの男性には聞いていただきたいお話です。
お父さん世代の男性に、幸せをよぶ思いやりの魔法の言葉を教えてくださるそうです。

が、が、問題が・・・・・。
小説を書くことに集中したいので、当分講演は引き受けないつもりの伊吹さん。
出版社から、宣伝するとほかから講演依頼が来るけどいいの?と言われたそうです。
なので、大々的な宣伝はできません。
会場もずいぶん前に予約したので、狭いです。
・・・というか、参加も無料なので、大会場を借りるお金がありません。

6月ですが、日時と会場は直前にお知らせします
縁があれば、ぜひ来てください。

さて、いろいろ情報を以下に載せます。
もし小説を読もうと思う方は、ここで終わってください。
話の筋が先にわかったら、面白くないですからね。


伊吹有喜さんとのご縁
伊吹有喜 著
ポプラ社 


伊吹有喜さんの公式サイト http://ibuki-yuki.jp/index.html

ピアニスト伊藤恵さんがブログに書いた書評 http://mugibatake.blogspot.com/2010/03/blog-post_29.html

読売新聞に掲載された女優小泉京子さんの書評 http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20100308bk02.htm



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 10:29 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    参加します。なにか心惹かれるものを感じたので参加します^^
    Posted by まさる at 2010年06月01日 19:48
    まさるさん、ありがとうございます。

    ぜひおいでください。

    男性のみなさんが気づいていない、暖かいメッセージがあると思います。
    Posted by マダムポアン at 2010年06月01日 20:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    伊吹有喜さんとのご縁
      コメント(2)