たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2012年10月14日

地震雲?

昨日はとても空がきれいだったようです。
とくに雲が秋らしくて、あちこちで写真がアップされていました。

でも、私の知識の中ではいわし雲(?)なのですが、
こんな雲がでた数日後に大きな地震がくるという話もあるそうです。

地震雲?

この写真はたまりばブログの管理人をしているこぐまさんのアップ写真を
無断でいただきました。
こぐまさん、事後承諾ですがお許しあれicon303

で、地震が来るとしたら雲が出た数日後らしいのです。
とすると週明け?という感じだと聞きましたicon_maro03
平日は、家族がそれぞれの場所にいるので、無事に過ぎるといいなあ。


調布では、立川防災館に行って、地震の体験をしようという企画が、
11月5日に予定されています。
調布市が主催で、移動は調布市バスを利用し、参加費は無料です。

もしも、もぉーーしもいつか地震が来る日を避けられないとしたら、
少しでも体験しておけば余計なパニックにならないかもしれませんね。

9/20号の市報の7ページに掲載されています。
調布市民対象企画なので、この説明でスルーさせてください。

立川防災館自体は、消防庁のオープンな公共の施設です。



  • 同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事画像
    停電のお話
    近くて遠い・・・・・
    医療費「セルフメディケーション」
    チョコレート?
    ギー ゲット♪
    毎日歩く
    同じカテゴリー(毎日のあれこれ)の記事
     停電のお話 (2019-09-13 12:00)
     さすがの高野 (2018-12-24 09:50)
     目からうろこがポロポロの財布事情 (2018-12-11 15:43)
     近くて遠い・・・・・ (2017-04-11 19:12)
     デパートが人だらけ (2017-02-10 21:29)
     この春も律儀にぐずぐず (2017-02-08 18:06)

    Posted by マダムポアン  at 11:36 │Comments(2)毎日のあれこれ

    この記事へのコメント
    マダムポアンさん

    私の中でもただの「うろこ雲」でした。
    でも、今パソコンを立ち上げたら、
    「13時37分ごろ、震度3 茨城県北部など」という
    地震速報が出ていました。
    翌日では違うのかな?
    Posted by kisaragi at 2012年10月14日 14:06
    >kisaragiさん、無事に過ぎるといいですね。

    今回都内各所で撮影されているので、もし地震雲だとしたら都内で起きるようです。
    明日が何事もなく終わりますように。
    Posted by マダムポアン at 2012年10月14日 17:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    地震雲?
      コメント(2)