たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2010年09月08日

粋な天ぷら

ほんっとに暑いですね!
っていわないと、なんだか寂しくなるほど定着したごあいさつ。

台風が来そうです。
これで秋になるでしょうか。
急いで夏の話題を書かないと・・・。

柳橋に行ってきました。
知っていますか?
なかなか江戸情緒を残している町です。

神田川(だよね?)が流れていて、船宿があります。
船も、あちこちにもやっています。

落語の「船徳」を聴いた事がありますか?

お店の若旦那の道楽が過ぎて、勘当をされます。
若旦那はひいきのおいらんの所に行くのですが、金の切れ目が縁の切れ目、
って事で、最後はずっと懇意にしていた船宿に転がり込んでいそうろう。
そのうちたいくつになり、船頭になりたいと言って起こる騒動です。

このお話を聴いて想像する光景が、そのままありました。

なんで行ったのか?

8月のリッチランチで、天ぷらを食べに行ったのです。
「柳橋 大黒家」さんです。
粋な天ぷらやさんでした。

カウンターで揚げたてをいただくのですが、揚げているのはかなり高齢のご主人。
ネタに衣をつけて油に入れていくのは、このご主人です。
一切客とも話さず、ネタを見つめ続けます。
隣には、たぶん2代目。
ネタを油から引き上げて、お皿に載せていってくれます。

隣には待合所があります。
メンバーが揃うまでおしゃべりをして、デザートもここでいただきました。
障子とガラスの窓の向こうには、木の手すりがあります。
お風呂上りには、窓際に腰掛けてうちわで扇ぎながら涼を取りたいイメージです。
木の手すりには、手ぬぐいをかけてね。

こんな粋なお店を企画してくれたのは、メンバー唯一の男性です。
84歳なんですよ。

粋な天ぷら  粋な天ぷら 

外から見上げた2階の手すりと、待合所から外を見たところです。
船宿と船も見えるのですが、わかるかな? 



  • 同じカテゴリー(今日は趣味の日)の記事画像
    明治座
    今日は品川
    コンサートに行ってきました♪
    ミュージカル
    2月のリッチランチ
    東京タワーのふもと
    同じカテゴリー(今日は趣味の日)の記事
     明治座 (2017-03-30 18:00)
     なだ万ブッフェ (2017-01-20 18:00)
     垣間見る来年 (2016-12-30 09:00)
     今日は品川 (2016-12-15 13:20)
     コンサートに行ってきました♪ (2016-11-30 18:00)
     電子書籍出版街道驀進中 (2013-06-04 19:00)

    Posted by マダムポアン  at 08:51 │Comments(0)今日は趣味の日

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    粋な天ぷら
      コメント(0)